●こんなお話
ハリウッドの大物プロデューサーの生家買いを告発しようとする女性たちと彼女たちを取材する記者たちの話。
●感想
大統領候補のトランプに対する記事を書いている主人公がいて告発者がマスコミに追いかけられたり脅迫を受けたりするツカミ。
その後、ニューヨークタイムズの記者の1人がハリウッドでのセクハラ問題を書こうという事になって取材が始まる。どうやら大物プロデューサーがセクハラとか性加害行っているとのことで関係者に取材していく。サバイバーの方たちにオンレコで話をしてもらいたいけど断られたり、取材が忙しくて家族と会う時間が減る働き方のストレスが挟まれつつ。また加害者側の部下とか弁護士などにも話を聞きに行って、彼らから「〇〇に会え」とか「スマホ覗いていい」とかヒントをもらって事実を積み上げていく。
そして加害者本人が新聞社に乗り込んで話をしたり、最後の最後にサバイバーの名前を出しての記事を入念に確認して公開。という。
性加害者そのものとそれを止めることができない訴えることができない法律とかでも止めることができずに声を上げて初めて社会のシステムが変わっていくというのを見せてくれて真摯に作られていると思いました。
基本、バーやカフェや会議室での会話劇で画面に動きがないうえに入ってくる出ていくみたいな動きを全部見せるために130分冗長に感じました。そしてワインスタインという人がこの映画が始まるまえまでの人生でどうしてそこまで王様な感じになったのか功績みたいなのがわからないため、どれくらいの怖い存在で権力があってというのがわかりくかったです。
ただ初見だと名前と顔がついていけずに特に男性陣はみんな同じ顔に見えて会計係がどうとか顧問弁護士がどうとか人物相関図が頭に入らず今誰と何の話をしているのかとかつかみきれないところもありました。
そしてトランプの声がそっくりさんな声で笑ってしまう1本でした。
☆☆☆
鑑賞日:2023/01/17 T・ジョイPRINCE品川
監督 | マリア・シュラーダー |
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脚本 | レベッカ・レンキェヴィチ |
原作 | ジョディ・カンター |
ミーガン・トゥーイー | |
レベッカ・コルベット |
出演 | キャリー・マリガン |
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ゾーイ・カザン | |
パトリシア・クラークソン | |
アンドレ・ブラウアー | |
ジェニファー・イーリー | |
サマンサ・モートン |