●こんなお話
人類とAIが戦争している世界で奥さんを探すために兵器のAIと逃避行する話。
●感想
AIがロサンゼルスを攻撃して100万人死んで西側世界がAIをせん滅、けどアジアはAI技術と共存をしていて西側とアジアの戦争状態の世界。
主人公は奥さんが妊娠して幸せ。けどそこに味方のAIたちが軍人を捕まえてくる。主人公は実は人間側の潜入捜査をしていて、軍人を逃がそうとするけど奥さんにバレて、奥さんショックでAI側に逃走。そこに人間側のミサイルが飛んできて爆発。
数年後にクリエイターが作った新兵器が作られたということで主人公が兵器破壊の任務に就いて現地に向かうと兵器と呼ばれるのは子どものAI。味方たちも攻撃されてはぐれたりして主人公と子どもAIで逃走して、破壊しようとするけれどできない。しかも奥さんが生きていてその場所を知っているらしいということで居場所を聞いて一緒に向かう。
軍隊側も主人公が裏切ったということで追いかけてきて、AI側も子どもAIを保護するということで主人公たちを追いかけてきて、主人公は旧知の仲間に助けを求めて知り合いのもとに行くけどAIたちに攻撃されたり。
主人公がAI反乱軍に捕まって子どもAIも捕まって逃走して、充電しているAIの中に入って子どもAIを取り戻したり。けど軍隊が攻撃してきてAI側が壊滅状態になったり。
主人公と子どもAIが奥さんがいるというチベットの山奥みたいなところに行くと、奥さんいるけれど…な状態になっていて、そこに軍隊が乗り込んできて、主人公はAIを捕まえたという英雄としてカムバックする。
子どもAIの処分を主人公がやれと言われて射殺して処分場に運ぶけど実は…な展開があって、軍隊のミサイル基地に乗り込んで爆破しようと子どもAIの超能力を使って頑張るクライマックスでおしまい。
いろんなネオンとか看板があって今の世界と地続きな画面のルック、デザインとかは見ていて楽しいです。AIたちも当たり前にいて歩き回ってとい映像とかもすごかったです。アメリカ映画でアメリカ人が悪、アジア人が善みたいな描き方も珍しい気持ちで見れました。
ただお話の方は正直退屈で130分の体感時間は長く感じました。冒頭で自分が潜入捜査をしているというのを普通に話してたら奥さんにバレて奥さん逃亡といううっかりミスとか、主人公の行動の原理が奥さん大好き、というものですべてそれに向かって行動する理由みたいなのものがよくわからず、軍隊としての主人公の気持ちとかどういうものだったろうと気になりました。
反乱軍であるAIたちもうっかりミスが多くて主人公を捕まえたら、簡単に逃走を許して目的の子どもAIと一緒に寝てたら簡単にスタンバイにスイッチを切られたり、簡単にアジトが襲撃されてあっという間に軍事力で制圧されて、よく今まで戦えてたなという設定でした。
そもそも西側世界がAIを拒否してアジアがAI技術を発展させてというものなのに、アメリカ側の軍隊のほうが凄いAI技術が発展しているのとかも飲み込みにくかったり。主人公が軍隊の敵かと思っていたら「あなたは英雄です」と軍隊に歓迎されて簡単に敵のミサイル基地に忍び込んであっという間に混乱させたりというのも盛り上がらないクライマックスでした。一応のカタキ役がクライマックスの前に退場しているのも盛り上がりに欠ける構成だったと思います。
☆☆☆
鑑賞日:2023/10/22 イオンシネマ座間
監督 | ギャレス・エドワーズ |
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脚本 | ギャレス・エドワーズ |
クリス・ワイツ | |
原案 | ギャレス・エドワーズ |
出演 | ジョン・デヴィッド・ワシントン |
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渡辺謙 | |
ジェンマ・チャン | |
アリソン・ジャネイ | |
マデリン・ユナ・ヴォイルズ |