●こんなお話
伝説のスナイパーのウィル・スミスとクローンの若いウィル・スミスが揉める話。
●感想
ハイフレームレートや3Dといった新しい映像技術・映像表現を使っているという点で見れば革新的な映画だと思いました。観光映画としても魅力的でいろんな場所に飛行機で向かっていろんな景色が見られるのも満足な1本でした。
ただそれを除いてしまうと結構退屈な時間が多くて、主人公が冒頭で任務を達成してから、すぐ命を狙われてクローン兵士と戦うという流れになるのかな? と思いきや、主人公の友人や知り合いとの日常が結構な時間割かれていて退屈な時間が序盤から多かったです。
会話シーンも説明台詞をみんなが棒立ちで喋るだけなので眠気を誘う会話でした。特にカタキ役のクライブ・オーウェンのくだりは全体的に説明台詞だけで進む感じで早く終わらないかなと個人的に思うキャラクターでした。肝心のヤングウィル・スミスと父親であるクライブ・オーウェンとオールドウィル・スミスとの間で揺れ動く感情とかも結構あっさりと改心してしまうように見えてしまい残念です。
コロンビアでのヤングウィル・スミスとのファーストコンタクトのアクションシーンはこの映画での1番の見せ場で、パルクールのように建物をくるくる飛び跳ねながら追っかけてきて、長回し風の銃撃戦やバイクチェイスはものすごい迫力で釘付けになるアクションでした。クライマックスでの傭兵部隊の戦いもテレビゲームみたいですが、これも迫力あってよかったです。敵の傭兵が撃ってくるガトリングガンの描写がレーザーみたいでそこをスローで破壊される建物内とかも盛り上がりました。ただ暗闇のシーンも多くて、高速で殴り合うところとかは何が起こってるのかわかりにくいところもありました。
簡単にセスナ機を手に入れて大陸を自由に移動したりDNA鑑定が一瞬で終わって敵の正体がわかるとかも転がり銃しかもしれないですが、気になっちゃいました。
実験的な上映方法に挑戦したアトラクションに近い作品だと思いました。
☆☆☆
鑑賞日: 2019/10/30 TOHOシネマズ川崎 2020/12/10 NETFLIX
監督 | アン・リー |
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脚本 | デイヴィッド・ベニオフ |
ビリー・レイ | |
ダーレン・レムケ |
出演 | ウィル・スミス |
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メアリー・エリザベス・ウィンステッド | |
クライブ・オーウェン | |
ベネディクト・ウォン |
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