●こんなお話
フィリピンでの残留日本兵の話。
●感想
陸軍中野学校で「絶対に玉砕はまかりならぬ」と教育されてために生き残るためにサバイバルしていく執念の日本人の凄さが特に青年期の津田寛治さんの表情一発で感じさせてくれる作品でした。戦友が地元民に殺害されるところのショッキングシーンも見ていてびっくりでよかったです。フランス映画らしく異常な状況下での裸同士の男の付き合いの性愛を描いていたり、地元民を見下していて殺害したりというのも軽くですが描いているのもフェアな視線だと思いました。小野田さんに対して命令を最後まで忠実に守った日本兵という面と地元民を正当な理由なく殺害してそれの報復を恐れて出てこなかったとか評判が別れる方ですが。そのどちらとも寄らずに描いていたと思います。
ただ3時間という上映時間は長く感じてしまいました。特に序盤のほうは特にきつくて、主人公が入隊してイッセー尾形さんに「蚊が天井にいるんです」とか「歌を自分と同じように歌え! 全く同じに歌うということではない」など抽象的な質問をしただけですぐに「訓練は終わった!」とあっという間に訓練が終わってというのとか陸軍中野学校の教育というのがイマイチわからなかったです。
1つ1つのシーンも冗長で歌を歌うというだけでも長く感じたり、ただ雨の音が続いたり虫の音が延々と続いたりと眠たいところが多かったです。それに仕方ないとは思いますが、現代っ子にしか見えず日本兵にあまり見えなかったり。後は単純に台詞が聞き取りにくく何を話しているのかわからなかったです。基本はジャングルで戦友と語らっているだけで、話が動き始めるのが若者が小野田さんに会いに来て説得するという終盤でそこからやっと動き出す印象でした。そこからのイッセー尾形さんの戦時中と全く変わったとぼけたお芝居とかはさすがの貫禄でした。
小野田寛郎さんという題材を日本映画ではなくフランス映画として作られてしまうのがチト悲しい作品でした。
☆☆☆
鑑賞日:2021/10/29 TOHOシネマズ日比谷
監督 | アルチュール・アラリ |
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脚本 | アルチュール・アラリ |
ヴァンサン・ポワミロ | |
原案 | ベルナール・センドロン |
出演 | 遠藤雄弥 |
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津田寛治 | |
仲野太賀 | |
松浦祐也 | |
千葉哲也 | |
カトウシンスケ | |
井之脇海 | |
足立智充 | |
吉岡睦雄 | |
伊島空 | |
森岡龍 | |
諏訪敦彦 | |
嶋田久作 | |
イッセー尾形 |