●こんなお話
強盗殺人犯が逃走してその犯人や協力者や刑事たちの話。
●感想
台風の日に質屋一家を殺害して3人組の強盗犯らしい男たちが、ちょうど沈没事故で騒ぎになっているときに北海道から函館へ逃走して、犯人の1人が逃走して娼婦と出会って彼女に大金を渡して姿を消す。その娼婦さんが犯人のおかげ、と頑張ってお金を稼いで、いつか感謝を一言だけと頑張る。一方、函館の老刑事が殺人事件を捜査していく。
サスペンスの王道を行く展開で、刑事側が手がかりをもとに点を線にしていく。また大金をもらって、生活を変えてもらった娼婦さんがまたその人に会いたいというところも長いこと描かれます。その人の爪をずっともっていて、それを肌に這わせるところとか凄いシーンでした。
役者さんたち皆さん素晴らしくて、気づいたらどんどんと殺人事件や強盗事件にはまっていってしまう伴淳三郎さんの老刑事っぷりも最高で、後半から新たな殺人事件を捜査する高倉健さんもよかったです。
容疑者を追い詰めて、彼が話すことによって被害者加害者ともに貧困が根底にあるやるせなさがなんともいえない気持ちにさせてくれる映画でした。
☆☆☆☆
鑑賞日:2011/07/10 DVD 2020/05/23 NHK BSプレミアム
リンク
| 監督 | 内田吐夢 |
|---|---|
| 脚色 | 鈴木尚之 |
| 原作 | 水上勉 |
| 出演 | 三國連太郎 |
|---|---|
| 風見章子 | |
| 左幸子 | |
| 加藤嘉 | |
| 伴淳三郎 | |
| 進藤幸 | |
| 加藤忠 | |
| 岡野耕作 | |
| 菅原正 | |
| 志摩栄 | |
| 外山高士 | |
| 河合絃司 | |
| 最上逸馬 | |
| 安藤三男 | |
| 曽根秀介 | |
| 大久保正信 | |
| 矢野昭 | |
| 西村淳二 | |
| 遠藤慎子 | |
| 田村錦人 | |
| 沢彰謙 | |
| 須賀良 | |
| 八名信夫 | |
| 室田日出男 | |
| 北峰有二 | |
| 高須準之助 | |
| 藤田進 | |
| 鈴木昭夫 | |
| 関山耕司 | |
| 斎藤三男 | |
| 高倉健 |


