●こんなお話
ゾンビだらけの世界とその世界になるまえの姉妹とその父親とかの話。
●感想
2022年にニューラクーンシティに引っ越してきた父と姉妹。どこか無機質な人工的な街並みの中、学園生活や父の職場の研究所で動物虐待しているかもと忍び込もうとしたりする姉妹。それと同時に14年後だかのゾンビ化した終末世界が交互に描かれていきます。
研究所で新薬を開発しているけどそれで死人が出てるらしいとかゾンビ犬に襲われたりとか父が実はクローンで娘たちの血液が生きるために必要で、それを知って姉妹が父親に対しての思いが揺れるとか。未来では主人公が何かに襲われたり追いかけられたりして捕まったり助かったりと、毎話出来事がいろいろ展開されてテンポはよかったと思います。それにCGも安っぽくなくて巨大グモとか巨大ワニとか迫力ある映像だったと思います。クローンを演じるランス・レディックとかはいつも落ち着いたお芝居がイメージでしたが、陽気なクローンというのとか面白かったです。
ただお話やキャラクターにはあまり魅力が感じられないのが痛いシリーズでした。まず未来の主人公がまるで死神で彼女に関わった人間が次から次に死んだり負傷したりしてきます。追いかけてきたアンブレラのおじさんとか別の組織に捕まって一緒に逃走するときに長回しでのアクションとかかっこいいのに主人公だけ助かってかわいそうです。ゾンビを捕まえて研究するという100パー危ない実験をしていて、案の定ゾンビの拘束が外れて仲間が殺されたりとか一体何してるんだということが目立つ展開。
それに過去パートの話も基本、姉妹の喧嘩や父との喧嘩ばかりで知らない身内の揉め事をみているかのようでした。それに巨大企業のアンブレラの警備のゆるさとか、いわゆるツッコミどころみたいなのが多くて緊張感や話の展開による面白さなどは感じられなかったです。自分の家で脱出ゲームみたいなことをしながら父親のヒントを探すのとかどういう気持ちで見ればいいのかわからなかったです。
過去と未来がカットバックされる構成も飽きさせない作りだとは思いますが、あまりにも細かくてしかも脈絡があまり感られない行ったり来たりで、こういう構成による効果的な面白さや繋がる面白さがどこにあるんだろうと見てました。
とはいえ、日本の秋葉原が舞台になりそうなので次シリーズが楽しみなシリーズでした。
☆☆☆
鑑賞日:2022/07/22 NETFLIX
監督 | ブロンウェン・ヒューズ |
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脚本 | アンドリュー・ダブ |
出演 | ランス・レディック |
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エラ・バリンスカ | |
タマラ・スマート | |
アデライン・ルドルフ | |
シエナ・アグドン | |
パオラ・ヌニェス |